フレーム上

サロン・ムーティエ合同新年会

@銀座PPサロン

2020年一発目のイベントはやはり新年会でしょう。今回はサロンのみならず、ムーティエのお客様も混じえて大規模での企画。ここでも中央・地方調教師や競馬解説者、SPゲストには某大手グループ会報誌にて連載を持たれる著名な作家先生にもご参加頂きました。何と会中には牧場関係者様と馬主様で直接交渉が行われ、その場で馬が売れるというシーンも。豪華景品をご用意しプレゼント大会も開催するなど、非常に大盛況の内に終える事が出来ました。

フレーム下
フレーム上

サロン忘年会

@神田クラフト倶楽部

『サロン・ド・ムーティエ』会員様限定の忘年会を神田にて主催。会場には中央・地方競馬の調教師を始め、たくさんの競馬関係者様もご参加頂き、サロンメンバーの皆様と大いに交流して頂いた一夜でした。サロンのコンセプトでもある“人と馬と夢を繋ぐ”をまさに体現したイベントであり、一般的な飲み会では聞けないマニアックな内容が飛び交う本当に素敵な集まりです。2019年を締め括るには最高の企画となりました。

フレーム下
フレーム上

ムーティエ2周年記念競走

@川際競馬場

川崎競馬場におきまして、レース名を『銀座BARムーティエ開店2周年記念』と題打ち自ら記念競走を主催。当日はお客様を20名限定で特別席へご招待し、皆様と一緒にそのレースを観戦するというイベントを行わせて頂きました。実際のレースでは勝ち馬を予想して頂き、的中者には店舗で使える優待券をお配りするなど大いに盛り上がった企画でしたね。また来年も引き続き開催したいと思います。

フレーム下
フレーム上

青木修先生の第2回講演会

@DMM本社

6月にご好評を頂き、10月末に早くも第2回目の開催となった青木修先生の講演会。この時のテーマは『競走馬が繰り出す七色の走りのテクニック』でした。 競走馬の走法は決して単調な歩法ではなく、状況に応じて多彩な脚さばきを繰り出しているという趣旨で動画を交えてその走りの秘密に迫って頂きました。お集まり頂いた競馬・乗馬ファンの方々が唸る内容となりましたね。まだまだ馬の世界は奥が深いです。

フレーム下
フレーム上

サロン主催北海道ツアー

@北海道・日高地方など

ターファイトクラブ様の募集馬検討会の日程に合わせ、サロンでは会員様とその前後に各牧場を巡るツアーを開催。特に懇意にして頂いている牧場様では、放牧地にそのまま入れる待遇など馬との距離に隔たりがありません。こうした特別な体験が出来るのもサロンとムーティエのコネクションならではのイベントだと思います。2019年にはその他、大小規模合わせて6回ものツアーにてお客様をアテンド致しました。

フレーム下
フレーム上

映画『今日もどこかで馬は生まれる』試写会

@DMM本社

競走馬のセカンド・サードキャリアの実態をドキュメンタリー形式で追った映画『今日もどこかで馬は生まれる』の試写会を開催致しました。DMM本社のイベントスペースにある大きなモニターを使って上映、競馬ファンのみならず乗馬愛好家や一般のお客様など、総勢60名近い方々がお集まり頂きその内容に心動かされた事と思います。馬の余生に関わる関係者の苦労や葛藤、実際のお仕事風景など様々な角度から切り取った話題作でその後は各映画館での配給が決定しております。

フレーム下
フレーム上

川崎競馬の厩舎見学ツアー

@小向厩舎地区

オーナーやお客様出資の所有馬を管理して頂いている川崎競馬の各厩舎へ、ムーティエのお客様達と一緒に訪問。この日は六郷土手の花火大会と同日で、毎年厩舎主催のBBQパーティーに参加させて頂いております。2019年は残念ながら強風の関係で花火大会自体は中止となりましたが、山崎裕也厩舎、山田質厩舎のスタッフ皆様とも色々お話しが出来て非常に有意義な時間でしたね。美味しいお肉やお料理も頂けて大満足の夏イベントです♫

フレーム下
フレーム上

40口クラブの募集馬検討会

@DMM本社

サンデーレーシング、社台レースホース、G1レーシングの2019年募集馬を検討するイベントです。講師に育成関係者をお招きし、動画を見ながら各馬の長所や短所を丁寧に解説して頂きました。馬を見るプロならではの観点から来る鋭いご意見や目から鱗の分析術など、普段では絶対に聞けない貴重な体験をご提供。来年以降の成果が非常に楽しみな企画でしたね。40口以外にも、その後シルクやキャロット、ノルマンディーなどのクラブも随時開催致しました。

フレーム下
フレーム上

世界殿堂入り青木修先生の第1回講演会

@DMM本社

日本でも有数の獣医学博士で、アジア人として初の国際ウマ専門獣医師殿堂入りを果たした青木修先生の講演会を開催。第1回のテーマは『ディープインパクトの走り、そしてオルフェーヴル、アーモンドアイの走り』。JRAから正式に依頼を受け、レースの動画解析などをもとにディープインパクトの動きが如何に他馬とは一線を画したものかという、馬の生体力学のメカニズムから紐解いた非常に面白い講座でした。50名を超える参加者の皆さまから次回開催の熱いご要望もあり、サロンの定期イベントとして定着する流れとなります。

フレーム下
フレーム上

第5回『馬女(まじょ)の集い』

@銀座ムーティエ

馬女と書いて“まじょ”と呼ぶ、いわゆる女性競馬ファン限定のイベントです。ギャンブルのイメージが根強く、世間体からか余り横の繋がりが出来にくい女性の方々を集め馬友になって頂こうという企画です。会には毎回競馬関連のゲストをお招きし、貴重なお話を聞く機会にもなっております。この日は、古くはシンザン、近年ではインカンテーションやファンディーナ、ニシノデイジーなどを生産した名門・谷川牧場の谷川代表にお越し頂き大盛り上がりの一夜となりました。

フレーム下
フレーム上

ムーティエ北海道ツアー

@北海道・日高地方など

ムーティエスタッフ、お客様合同でGW期間の連休を利用し北海道ツアーを開催。ムーティエと所縁ある場所や懇意にさせて頂いている牧場などを周り、産まれて間もないとねっ仔と戯れるシーンも。その他、乗馬体験や名馬がすぐ隣にいるホテルでの宿泊、競馬関係者が訪れる有名な居酒屋でのお食事など全てが馬に関わるイベントの連続でした。こちらは今後も定期的に行なっていく予定です。

フレーム下
フレーム上

サロン・ド・ムーティエ開設記念パーティー

@銀座PPサロン

2019年4月からスタートしたDMMオンラインサロン内『サロン・ド・ムーティエ』。その開設レセプションパーティーを銀座のイベントスペースで行いました。会場には50名近いお客様にお集まり頂き、中央・地方の調教師様、馬主様、メディア関連の著名人に元JRAの獣医様など多岐に渡る競馬関係者もご参加下さいました。

フレーム下